FC2ブログ
こんにちは、四国エリアの担当、大倉美知子です。  
t

高知県立高岡高等学校 定時制 進路講演会にお招きいただき、
「イメージアップ カラーセミナー」を講演させていただきました。

t

似合う色のノウハウ「パーソナルカラー」と色彩心理を組み合わせて、
客観的に自分ブランディングする視点を持つことで、
イメージアップが図れるようにすることが目標です。

生徒さんはもちろん、校長先生・教頭先生はじめ先生方も一緒になって、
熱心に色のチカラに向き合ってくださり、心から感謝申し上げます。



定時制に伺うのは、初めてだったので、夜の給食からご一緒させていただきました。
日中働いて夜学ぶ生徒さんと、夜遅くまで勤務される先生方のために、
釜揚げしらすいっぱいの「ちらし寿司」をはじめ、
栄養と愛情いっぱいの美味しい給食でした。ご馳走様でした!

t

木の温もりと色の工夫が感じられる給食室です。
落ち着いた沈静色の水色が、高校ならでは。

t

定時制がある高校では、階段の手摺も高明度の水色が効果的ですね。

t

以前の柵の色は、「檻のようだから」と、色を塗り替えたのだそうです。
沈静色のブルー系にして正解。
よじ登ったり、ふざけたりする危険な行動を抑えてくれますね。

目に入るインテリアカラーは、学校のイメージアップに。

自分では見ることができないのが、自分自身!
服や小物の色が、ご自身のイメージアップにつながる気づきになれば幸いです。

関係者の皆様、ありがとうございました。
こんにちは、四国エリアの担当、大倉美知子です。  
 

8月27日に、安芸市雇用創造推進協議会さんにお招きいただき、
昼夜2回講演をさせていただきました。 




昼の部 13時~15時は、 「自分に似合う色を知る パーソナルカラー講座」

面接でどんな風に見られたいか、
「自分ブランディング」の目的をペアワークで確認してもらいました。 




ご参加者から、楽しくてもっと聞きたかったと言っていただき、感謝です。

私は、自社の店舗数や従業員を拡大するのではなく、
カラー活用を普及させる為に、
同業者を増やして連携する横の成長を目指しています。

秋に予定している、J-color認定講師養成講座の研修生を同行させていただき、
皆様に温かく育てていただきました。

 さすが雇用創造の場☆本当にありがとうございました! 




夜の部 18~20時は、「販売促進を目指す 売れる店舗の色使い」

昼の部が終わった後に、地元の店舗を撮影させていただき、
夜の部でアドバイスをさせていただきました。 




昼夜両方にご参加の方や、
創業当初から何度もお招きいただいている安芸なので、
大倉のカラーセミナーは数度目の方も何人かいらっしゃいました。

色彩への興味とご理解が深い地域ですね。 




色の伝え方のペアワークでは、お客様の欲しい色を
探る色彩用語を学んでいただきました。 




ポイントをマスターして再チャレンジすると、格段に色の伝え方が向上~
色彩知識を活用できるようになりましたよ。 




雇用創造推進が目的なので、
これから起業する方、雇用されたい方、
雇用の機会を増やす為に事業を拡大したい方、
様々な立場の方が参加されています。

元祖芋けんぴ屋さんは、CIカラーに込めた老舗の思いを熱く語ってくださいました。 




安芸「釜あげちりめん丼」楽会さんは、
統一したポロシャツの色を変更して成功した事例を紹介してくださいました。 




空き時間に撮影させていただいた画像もアドバイスしましたが、
あらかじめ自社画像をお持ちいただいた方にはご説明いただき、
販売促進の色彩活用法を伝授しました。

この方は、カラー講座の素敵な看板を作ってくださった看板屋さんですよ。 




もっと知りたい方には、J-color検定と公式テキストを紹介しました。

大倉先生のブログはこちら




こんにちは、四国エリアの担当、大倉美知子です。

20130721_608446.jpg

高知中央高等学校様の三年生135名に、
J-colorパーソナルカラー検定講座
させていただきました。

20130721_608447.jpg

映画「桐島、部活やめるってよ」のロケ地になった学校の3年生は、
当たり前ですが・・・まるで映画のように部活のキャプテン揃い!

色んな所でパーソナルカラーセミナーをさせていただきましたが、
前にモデルとして登場する時に、全員テーマ曲付き

爆笑に次ぐ爆笑の中、真剣に似合う色を見つけてくださって、
ありがとうございました!

とっても爽やかな良い学校様でした。
関係者の皆様、ありがとうございました!

大倉先生のブログはこちら

こんにちは。J-colorの三浦です

四国でご活躍されている、
認定講師・エリア担当の「大倉先生」が
高知大丸さんの人事研修の一環として実施なさった
セミナーの活動内容をご報告いたします。
 
8月に、社員の方「250名」を対象に実施されました。
テーマは 「カラースキルアップ~魅力あるあなたのために~」。 
 
  午前中は、お客様が“分かりにくい”色使いを知る「ライフケアカラー」
  午後は、お客様と自分に“似合う”色選びを知る「パーソナルカラー」 
 
受講された社員の皆様の、真剣ながら生き生きした表情が
伝わってきますね  
 
  セミナーの詳細はこちら
 
  大倉先生のホームページはこちらから