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こんにちは。J-color認定講師の大串です。

今回は、株式会社日立アーバンインベストメント様での
「パーソナルカラーセミナー」についてのご報告です。

日立アーバンインベストメント様では、
定期的に勉強会セミナーを就業後の時間に開催されているそうですが、
今回初めて、色をテーマにした勉強会セミナーだったとのこと。

テーマは「自分のキレイを発見しようでしたが、
うれしいことに、男性の従業員にも参加いただきました
パーソナルカラーは、女性の皆さんだけのものではありません



ドレーピングのデモンストレーション!
色によって顔色や印象が変わることに皆さんビックリ!

「色素=P.I.(外見の自分らしさ)」
自分自身の色素によって似合う色が決まるということは、
参加された皆さんにとって、新しい&驚きの発見だったようです。



「色素確認のグループワーク!」
自分の色素傾向(=P.I.)を知ることが、
パーソナルカラーを知る手がかりです。
グループで比較するとわかりやすいです。
眼(虹彩)が一番明るい方は…の場面


パーソナルカラーは、ビジネスシーンでも有効です。
お仕事での活かし方や色選びのコツについても
お話しさせていただきました。

受講された方々に、印象に残った内容&感想を伺いました。

似合う色=自分らしさを表現する色ということ。
色素傾向で客観的に似合う色を判断するところ。
色によって、印象がかなり変わるというのが意外でした。
グループワークで客観的に自分のことを確認できた。
自分にとって、意外な色が似合うことにビックリ!
自分には合わないと思っていた色もためしてみたい。
今後のファッションに活用したい…幅が広がりそう。
新しい発見ができた! 色は奥深い!
楽しく学べた! 男性ですが参加してよかったです。

今回のパーソナルカラーセミナーをきっかけにして、
色のことに興味をもっていただけたらうれしい限りです。

株式会社日立アーバンインベストメント様HP

こんにちは。J-colorパートナーの乾宏子です。
11月30日、ワコール労働組合様にて
パーソナルカラーセミナーをさせていただきました。
参加されたのはほとんどが女性でしたが、
少数ではありますが男性にもご参加いただきました。



まず初めに、色というのは背景の色や隣り合う色の影響を受けて
本来の色と違う色に見えるという画像からスタート

続いて、パーソナルカラーの基礎の話を説明いたしました。
皆さん、とても熱心です。
もって生まれた色素を知ることで自分自身と向き合い、
「自分らしさとは何か」を再確認できるパーソナルカラーを知ることは、
似合う色を知ること以上に奥深いものがあります。

次に、4シーズンのイメージワードでは皆さんにイメージを
考えていただくと、思い思いにイメージを答えてくださいました。
色を見てイメージを膨らませていただくことは
パーソナルカラーではとても大切なことなのです



この後の色素チェックでは、クループで手のひらを見比べて、
人によって色が違うことを見ていただきました。

また虹彩の色を見比べるため目の色を覗きこんだり髪の色を比べたり・・。
外見の印象(イメージ)は自分でも分かりにくいので、
少しお手伝いをさせていただきました。

自分が思っていた通りのイメージだったり少し意外だったりと
それぞれでしたが、どのイメージがいいとか悪いではなく、
自身の印象をまず受け入れ、それを活かすことが
パーソナルカラーの「自分ブランディング」
です。
そこにはもちろん肌、髪、目にみられる、
もって生まれた色素も関わっています。

最後に、数人の方にカラードレーピング
(色の布での似合う色の診断)を行い、
似合う、似合わないとはどういうことかを
体験していただきました。

色素チェックの結果と違っていた方も
いらっしゃいましたが、やはり布を
当ててみないとわからないこともあります。

今回は似合う色を探すというよりも、肌の色や質感が
ドレープの色によって変わることを確認していただくということに重点を置き、
三属性青みの色が似合うのか黄みの色が似合うのか
明るい色が似合うのか暗い色が似合うのか
鮮やかな色が似合うのか穏やかな色が似合うのか)
説明をさせていただきました

1時間半という短い時間でしたが、
色って楽しいと思っていただけたら嬉しいです。
開催にあたり担当者の方にはいろいろとご配慮いただきました。
ありがとうございました

こんにちは。J-colorの尾本です。

2016年後期に放送されていたNHKの連続テレビ小説「べっぴんさん」
このブログを読んでくださっている皆様のなかにも、
ドラマをご覧になられていた方は多くいらっしゃるかと思います。
私も毎日の放送を楽しみにしていた視聴者のひとりです。

その「べっぴんさん」のヒロイン坂野惇子さん(ドラマ内では坂東すみれさん)が、
創業者のおひとりである「ファミリア」で担当させていただきました
「 1000days プログラム 『ママのためのカラープログラム』 」のご報告をいたします。



お子様のための色選びの機会はママにとって幸せを感じる瞬間のひとつです。
参加してくださる皆様と同じようにママの立場である私自身が、
「知っていると役に立つ!」と実感している
色の効果の活用方法や配色のヒントのお話しを中心にさせていただきました。

今回は、銀座本店と神戸本店の2か所での開催。
神戸本店ではパートナー&認定講師の早川豊子先生に担当していただきました

 

ご参加様の中にはお子様とご一緒のママの参加が多く、またご夫婦で参加くださった方も。
なかには真剣にメモを取られたりしている方もいらしたりして、熱心に話を聞いてくださいました。

スタッフの皆さんの優しい笑顔とかわいらしい「ファミちゃん」に見守られて、
ショップ内とお客様には、しあわせいっぱいの雰囲気があふれていました。
今回、私たちのお伝えした色のお話しが楽しい色選びに役立つことを願っています。



ファミリア公式サイト
先日通勤電車の中吊り広告で[黄葉]という文字を目にしました。。
そうですよね!
紅葉は秋に色づく木々の総称ですが、
銀杏並木などは黄葉の方がイメージしやすいですね。

ドライブがてら週末は少し足を伸ばして、
色づく木々を眺め、旬の恵みのお食事をして、、。
好きな音楽を流しながら、オールレザーのシートに身を委ね、
車は勿論レクサスのSUV!
なーんて、想像するだけで、ワクワクしますね~

皆さまこんにちは。
J-colorの金子です。

こんな楽しい妄想が沸き上がるステキなショールームで、
パーソナルカラーのイベントを担当しました。



今回お伺いしたのは、レクサス西東京様です。
まさに昼間は行楽日和
お天気にも恵めれた10/20.21の二日間、
レクサスのオーナー様に向けて、
予約制で個別コンサルティングを行いました。

1組2名様に向けて、パーソナルカラーの簡単な説明の後にドレープを当てて、
似合う色の方向性をお伝えします。
手持ちのスカーフやストールも使い色の組み合わせをご提案したり、
アクセサリーで顔映りの効果をお伝えしました。



ご予約いただいたオーナー様は皆さま素敵な方々でした。
ご夫婦様でとても印象的なのは、
多くはご主人さまの方が 奥さまの素敵な部分を発見するのが早いこと。
この色は前から似合うと思っていたよ、とか、
この色は着ているのを見たことはないけど、新たな発見だね~。
次はこの色もいいんじゃないの、のように
ステキなコメントをさらっと仰るんです。
だから、奥さまが皆様美しいのだな、、と納得しました。

最年少のクライアント様は、5歳のお孫ちゃまとお爺さま。
お招ばれの結婚披露宴のドレスはドラえもんブルーに決定です
ほか、お父様とお嬢様、お父様ご子息様。
姉妹のような親子様など、多くの方にお会いして色の効果を体感していだだきましたが、

パーソナルカラーをきっかけに、色に興味を持っていただけれは嬉しいです。

今月私も紅葉鑑賞を予定しています。
残念なから我が家はレクサスではありませんが、
安全運転で行ってきます

 イベント参加者の感想

自分に合った色が確認できた。

以前から体験してみたかったのでたのしみにしていた、
  内容もわかりやすく楽しい時間でした。

自分に意外な色があうことがわかり勉強になった。

1対1のアドバイスで良かった。自分のカラーが発見できた。

レクサス西東京サイト


こんにちは。J-color認定講師の濵です。

10月16日 阪神梅田本店シンプルライフ360ショップさんでの
「パーソナルカラー診断」イベントを担当いたしましたので、
ご報告させていただきます。

このイベントはお客様お一人30分で、
前半はパーソナルカラー診断を行い、
後半はシンプルライフさんの商品で似合う色のコーディネートを
お伝えする内容になっています。

百貨店のサイトからお申込みが出来る参加無料のイベントで、
今回で3回めの実施となりました。
毎回予約枠いっぱいのお申込みをいただいており、
今回も大盛況でした。

お申込みされるお客様は初めてパーソナルカラー診断
受ける方が多いのですが、中にはご自分のパーソナルカラーは
分かっておられるのに活かし方が分からない方なども参加されていました。



4シーズンのドレープでパーソナルカラー診断を行うのですが、
似合う色の効果を体験していただくと皆様から

「この色は顔色が明るくなりますね」
「この色は元気そうに見える気がする」
「この色は顔色が青白くなってる」

など感想がどんどん出てきました。
結局ご自身で「私はこの色ですね!」と分析される方もおられました。
そのあとお店の商品で、その方に似合う色をコーディネートに
活かすアドバイスを具体的にさせていただいたので
初めての方もそうでない方も「分かりやすい」と喜んでいただけたようです

皆さまとても熱心でご質問やご相談にお答えしていると
あっという間に30分経ってしまいます。
それでもお客様がご自身のパーソナルカラーをうまく活用して、
毎日のコーディネートを楽しまれるよう願いながら
一生懸命アドバイスさせていただきました

シンプルライフさんは、自分らしく自然体なライフスタイルを楽しむ
大人に向けてのナチュラルでコンフォートなカジュアルブランドです。
こちらの阪神梅田本店の店舗は親しみやすく明るいスタッフの方々が
笑顔でお客様を迎えて下さる素敵なお店です。

今回スタッフの方とパーソナルカラー4シーズンの
コーディネート
をしてみました。
気になる方は是非お店に立ち寄ってチェックしてみて下さいね!


【春】 若々しくアクティブな印象のスプリングタイプ


【夏】 ソフトでエレガント、優しい色合いのサマータイプ


【秋】 落ち着いた深みのある色合いが似合うオータムタイプ


【冬】 鮮やかでコントラストの効いた着こなしが得意のウインタータイプ

レナウン「SIMPLE LIFE」