FC2ブログ
こんにちは。ライムグリーンです。
7月になってから、日照時間が少なく、雨が多くて
肌寒い日が続いて体調管理がとても厳しいですね。

そして、いよいよ梅雨明け。一気に日差しがまぶしくなりました
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今月は元気になる色の組み合わせを考えたいと思います
夏空に似合う色といえば、黄色●
黄色の花、太陽に向かって咲く向日葵は元気をくれます。



光や太陽のイメージが浮かびますが、
向日葵の黄色は、見ているだけで心を弾ませ
楽しい気分にさせてくれます

『黄』は、有彩色の中で一番明るい色です。
進出色、興奮色、軽量色のイメージを持っています。
まさに、夏にぴったりの色ですね。

そして、もうひとつ、元気をくれる色として『赤』
からは太陽や火の熱く活発なイメージではないでしょうか。
は、膨張色、進出色、温暖色、興奮色のイメージです。
夏の時期に身近にある野菜といえば、トマト



今回は『黄』『赤』を取り入れた元気たっぷり手軽スープ
考えます。


卵(黄)とプチトマト(赤)の元気たっぷりお手軽スープ

(1) 卵とじスープを作るため、出汁(和洋中どの味でもOK)を取ります。
カツオ風味、コンソメ、鶏ガラ等、お好みでどうぞ。
目安は、一人分200CCくらいでしょうか。

(2) (1)の出汁に卵とじを作ります。一人分は卵1個が目安です。

(3) プチトマト3,4個、(2)に加えます。あまり煮込まない方が暑い季節には
  オススメです。

(4) 彩りに、小口ネギを少々加え、塩、コショウ、しょうゆで味を整えてできあがり!



暑さに負けない、彩りスープを是非お試しあれ