FC2ブログ
新しい元号が、『令和』に決まりました。
万葉集から採られたということで、
何とも穏やかな美しい元号ですね。

穏やかな、いい時代になることを心より願います。
気持も新たに春を迎えられていますか
こんにちは、認定講師の田中です。

3月中旬、松戸市教育委員会主催
【恋は何色?自分を魅せる!カラー婚活】
 「色を学んで魅力もアップパーソナルカラー講座」
を担当して参りました。

松戸市の縁結びサポート事業として開催される
婚活パーティに先駆けての講座です。

ご自身の魅力をバックアップするパーソナルカラーを知って、
パーティでの装いに活かして頂くという講座。
縁結びカラリスト(?)として、アシスタントに
入って下さる二人と張り切って伺いました



「恋は何色?カラー婚活、ワクワクするタイトルです。
婚活は大切な人生のパートナーと縁を結ぶ活動。
心と心が繋がることが望ましいですよね。
は何気なく心を表し、自分にも相手にも働きかけます。
心と心がコミュニケーションするのにすごく役立つツールです。

講座はパーティ―に先駆けてなので、皆さん初顔合わせ。
仕事帰りでお疲れもあるでしょうし、緊張もしていらっしゃる。
でも、グループに分かれて、話し合ったり、
観察しあったりするうちに、段々と打ちとけて
会場もリラックスした雰囲気に包まれていきました。

まずは、名札に好きな色で、好きなように名前を書いてもらいます。
何気なく選んだその色は、今のあなたの潜在意識の表れかもしれません。
色の持つ心理的効果もお伝えしました。



次に色のことを知って頂くために、
色彩の基本パーソナルカラーの4シーズンのイメージについて、
クイズ形式も入れて皆さんに考えて頂きました。

そして、それぞれの色素【目・肌・髪】を比べながら、
自分の色素をチエックしていきます。

「ほらしっかり比べて」
「眼の黒目をよーく観察し合って下さい」
「髪の毛も触って比べてみてください」
「堅い?柔らかい?」


カラリストおばさん達の掛け声のもと、皆さん積極的に観察されていました。
美人美男だとか好みではないのです。

その方の持って生まれた色・質感でその方らしさに皆さん気付くはず。
そして何よりご自身も客観的な目で見てもらい、自分らしい魅力に気づくはずです。



最後に色素チェックの結果を、ドレープで検証してみます。
グループごとに分かれて見えの違いを確認していきました。
時間的にしっかりドレーピングすることはできませんでしたが、
少し違いを実感して頂けたでしょうか?

今回の会場の名前は「フューチャールーム
ご自分の未来にしっかりと向き合い、
活動している皆さんに誠実さを感じました。
パーソナルカラーは、
ご自身のありのままの魅力をバックアップしてくれる色です。
パーソナルカラーで自然な自分に自信を持って進んでいけば、
きっと素敵な出会いがあるはずです。

その後のパーティには、皆さん春らしい明るい装いで、
パーソナルカラーを意識して、
ピンクのネクタイを着けていらした方もいらしたそうです。
会場ではパーソナルカラーのことが話題になっていたと嬉しいご報告も頂きました

今回の講座でカップルにならなかったとしても、
ご縁があった仲間とのいい出会いになったのではないでしょうか?

今回の講座をきっかけに、色を意識して取り入れ、
新しい「令和」という時代をよき仲間、大切なパートナーと
歩んでいかれることを、心よりお祈りしています。


 講座参加者のご感想

自分のカラーを知れてよかった。今後、洋服選びの参考にしたい。

色について考える場になって、とても勉強になりました。

パーソナルカラーの違いで人の印象がだいぶ変わることがわかりました。

女性と会う時、デートの服選びに活用したいです。

人と比較できるのが良かった。もう少し明るい色を着ようと思った。