FC2ブログ
こんにちは。ライムグリーンです。
2019年になって、もう2月も終わり。

この冬はインフルエンザが猛威をふるい、麻疹も流行しておりますが
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

は咲いたか、桜はまだかいな~
と、お花見を楽しみにしながら、ジェットコースターのような寒暖差を
乗りきりたいと思います。

冬は、洋服も黒やグレイを取り入れることが多いですが、
ちょっと、華やかに、今月は、元気が出るカラーを考えたいと思います。

以前にも取り上げた3色ですが、思い切って、ビビットなトリコローレ
『緑』『白』『赤』イタリア国旗の色を取り上げたいと思います。
緑は「国土」白は「雪・正義・平和」赤は「愛国者の血・熱血」
と言われています。




は中間色、イメージは安心感や安定、調和を表す色ですね。
若さや新鮮というポジティブなイメージもあります。

白色は灰色や黒色と同じ無彩の色ですが、進出、柔軟、軽量の
イメージ効果があります。
信頼感や清潔感といったクリーンなイメージもありますね。
ポジティブイメージは、潔癖、平和、祝福、勝利など
ではないでしょうか。

赤色は、視界に飛び込んでくる!進出色、興奮色ではないでしょうか。

この3色の代表的なメニューは、ずばりカプレーゼ
イタリアンといえば思い浮べる1品ではないでしょうか。




今回は、もっと簡単で、お酒のグラスを持ちながら
指でつまめる気軽なお料理『フィンガーフード』を考えたいと思います。

楊枝に刺したスペインのフィンガーフード「ピンチョス」は有名ですね。
お酒のおつまみとしてだけでなく、テーブルやお弁当の彩りとして
フィンガーフードを取り入れてみてはいかがでしょうか


トリコローレ 3色だんご

<用意するもの>
・芽キャベツ : 電子レンジで1分10-20秒温めます。
・うずら玉子 水煮缶 6個入り (市販品あります)
・プチトマト

以上を、緑、白、赤、トリコローレ!で串で刺します。
可愛いピンチョスの出来上がり

旬の芽キャベツは、そのままでも十分甘みがあって美味しいです。
調味料は一切使用しておりません。



芽キャベツとプチトマトが大きなものしか手に入らなかった
のですが、サイズは色々あってもキュートだと思います
春のテーブルの彩りに、1品、いかがでしょうか。