FC2ブログ
こんにちは。ライムグリーンです。
2018年11月。今年もあと2ヵ月をきりました。
光陰矢の如し
1年、はやいですね

さて。この季節、気になる色は、暖色系ではないでしょうか。
温もりを感じる色がいいですよね。

7月に取り上げた、元気になれるビビッドカラーの『オレンジ』
夏の暑い季節と、秋から冬の寒い季節では
同じ色でもイメージが異なると思います。

今月は、『オレンジ』を取り上げます。



さて、『オレンジ』のイメージは?
オレンジ色は、赤色黄色の中間に位置する色で、
それぞれの良いところをもっています。
親しみ、元気、明るい!ポジティブな印象ではないでしょうか。
秋から冬にかけて、みかん、柿・・・オレンジ色が鮮やかで
気になりませんか?



今回はに注目
柿は、ビタミンCがとっても豊富なんです!
イチゴやレモンにも劣らないくらいの含有量。
意外ではないでしょうか。実は、大きい柿1個で、1日に必要なビタミンCを
摂取できてしまうほど
その他、渋みの素でもあるタンニンが含まれているので、アルコールの分解を
早めるパワーも秘めています!
二日酔いから早く回復するためにもGood
タンニンはさらに血圧の上昇を抑える効果もあったりします。
そしてそして、お肌の老化、美肌に役立つポリフェノールも、
な~んと!ブドウの5倍!
ポリフェノールは抗酸化作用があるので、とても魅力的な
食べ物なのです。柿のパワーに改めて感謝


 柿の簡単・和スウィーツ 

カロリー控えめの秋の和風スイーツ、柿ようかんです。

【用意するもの】
・柿 1と1/2個 (2人分、好みで増やしてください)
・砂糖 小さじ1
・粉寒天 5g
・水    適量

(1) 柿は皮をむいて一口大に切る。

(2) 鍋に柿をいれ、ひたひたに水を注ぎ、砂糖をいれ、火にかけコトコト煮る。

(3) 少しトロッとしたら、火から下ろし、煮汁ごとミキサーにかける。

(4) きれいに混ざったら、鍋に戻し粉寒天を入れ、火にかけよく混ぜる。
  ダマになりやすいのので、ご注意を。
  心配な方、少量の水で煮溶かしておくのもよろしいかと。

(5) 沸騰したら弱火で2~3分煮つめて火を止め、粗熱が取れたら、
  型に流し込み冷蔵庫で冷やす。

(6) 冷えたら切り分けて、召し上がれ