こんにちは、J-color認定講師の田中です

この夏の前半は酷暑でしたね。
8月に入ってからは雨の日が多く、寒いような日もあり、
天候の変化の大きい夏です。皆さんはいかがお過ごしでしたか?

7月の中旬、多摩市シルバー人材センター様主催
「カラーコーディネート教室~似合う色を使いこなそう!~」
のセミナーを担当させていただきました

できる!ボランティアスタッフSさん、Nさんと共に、
東京の西、緑多いきれいな街並みの多摩市桜ケ丘に行ってまいりました。
かなり暑い日でしたが、学びとパワーを沢山いただいたセミナーでした。



多摩市シルバー人材センターは、高齢者も元気で働くことにより、
地域社会との触れ合いを高め、いきいきとした生活を
楽しむためのシステムということで、
とても良いシステムだと思い趣旨に共感しました。

他者への働きかけの意識が高い方々が集まられるのだろうと
想像していましたが、思いがけない「おもてなしをして頂き感激しました。
それは、私たちだけに向けてというわけではなく、
参加する方々すべてに向けてなのですが。

当日、私たちは予定よりも少し早く会場に着いてしまいました。
すると、会場は準備中で各テーブルに皆さんがそれぞれ庭先などから
手折ってきて下さった花々を洒落た花器に活けて下さっているところでした。
会場の空気が瑞々しく爽やかになっていくようでした。
「買ってきたお花ではちょっと・・・・・」と活けて下さっていた方がおっしゃっていました。
そのお気持ちが会場を生き生きとさせてくれたと思います。
暑さをしばし忘れる爽やかな心遣いを学ばせていただきました。



今回セミナーではその方自身の本来持っている魅力
色素[肌・眼・髪]の観点から客観的に再認識して頂くために
グループに分かれじっくりお互いを観察。

比べてみるとそれぞれの違いが見えてきます
「えっ?そうなの?」「ほんと!?」
などの声があちらこちらから聞こえてきます。

ご自分の持ち味、魅力を再認識して頂き、ざっくりとではありますが、
その魅力を引き立てる似合う色の傾向をお伝えしました

今回はドレーピングの時間はありませんでしたが、
簡単ストールの巻き方を駆け足でしました。
是非、ストールやスカーフなど手軽に取り入れやすいアイテムから
似合う色にチャレンジして頂ければと思います



皆さんご自分のできることで社会とかかわり貢献しようという前向きな方々ですから、
似合う色を知って使いこなして頂けたら、色の力によってご本人は勿論のこと、
関わる人や場所も明るくイキイキと楽しくなることは間違いありません。

本セミナーをきっかけに、色の楽しさに気付いていただけたら幸いです。
色のパワーは皆さんをより一層いきいきとパワフルにしてくれるはずです。
皆さんのご活躍を祈りつつ、私たちも頑張らねば!とパワーを頂き帰路につきました。
ありがとうございました

受講者からこんな感想をいただきました

初めてのカラーコーディネートでしたが大変勉強になり、楽しかったです。
日々の生活の中で活用していきたいと思います。
これからの服選びが楽しくなりそうです。
この講習をシリーズで続けてくれれば元気で健康で若々しく
 人生を送れると思います。
自分のいろいろな事を知ることができました。