こんにちは。J-colorの矢田部ですニヒッ
梅雨はどんより曇り空…とは思えない快晴だった6/17(土)。
神奈川県川崎市にある「株式会社エヌアセット」様主催の
インテリアカラーセミナーを担当させていただきました。
思わずクスッと笑ってしまうようなスタッフの方々の
ほっこりと楽しいブログ
賃貸物件を住む人と一緒に部屋をカスタマイズしていく
「つくルーム」という企画など。
お客様に寄り添う雰囲気が、とても身近に、そして親しみを感じる企業様です。

さて、今回のインテリアカラーセミナーは、床・壁・カーテンの
サンプルを使った実践・体験型のセミナー

空間を作るベースとなる床・壁の色選びや組み合わせのコツ
お気に入りの家具(色)が引き立つ空間を作るコツ
空間のイメージ(インテリアスタイル)を作るコツ

インテリアカラーコーディネートでのコツをお伝えしつつ、
2つの体験に挑戦していただきました。



◆1つめの体験は…
インテリアで使いたいお気に入りの色を選んでもらい、
その色が引き立つような空間をコーディネート
組み合わせたサンプルは、机に並べて見るのではなく、
簡易的に立体で見てみます。
小空間ではありますが、部屋としたときのイメージが
わかりやすいんです。



◆2つめの体験は…
1つめの体験で選んだアイテムのうち、2つを残して
再度コーディネート。
いわば、リフォーム体験
残した2つのアイテムを使って、別の空間を作っていきます。
難易度は少々上がりますが、かなり現実的。

当日ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました
コーディネート体験での組み合わせの早さ、ビックリしました!!
2つの体験と共にさまざまなお話しをさせていただきましたが、
1つでも「そっか!」と思えることが残っていただけましたら幸いです。



インテリアでも色は大活躍!
整頓されて見える色使いのコツ。
真夏でも涼しさを感じられる色使いのコツ。
ほっこりと団らんを楽しめる色使いのコツ。

インテリアカラーのセミナーでは、生活密着の簡単に試せる
ちょっとしたコツがたくさん聞けます。
お近くで開催がある際は、ぜひ聞きに行ってみてください


参加者から感想をいただきました

多少でも今日のセミナーで勉強したことを活かして
 服装やインテリアに応用できたらと思いました。

楽しくてリフォームしたくなりました。

インテリアカラーコーディネートにおける6種類の分類、
 また自分で床材、壁紙のクロス、カーテン、アクセントカラーを
 組み合わせることで具体的にイメージがわきました。

一緒に受けた方々のコーディネートも見ることができて、
 とても楽しかったです。

株式会社エヌアセット様サイト