町田市男女平等推進センター様主催
更年期に負けない。色の力で気分をアップ!
【春をもっと楽しむためのカラーセミナー】

についてご報告させていただきます。

認定講師の石井いつ子です。
3月8日(水)にボランティアスタッフとして
参加させていただきました!

担当は、認定講師の田中菜々子氏。

「更年期に負けない。色の力で気分をアップ!
というタイトルですが、
皆さん、はつらつとしてお元気な方たちばかり。
パーソナルカラー診断を熱望されており、
当初よりも多くの方にご参加いただきました!



3時間という通常よりは長丁場。
しかし、あっという間の3時間でした。

前半は、
1.似合う色を知るための「色の知識あれこれ」
2.パーソナルカラー4シーズンのイメージ・ワード
3.色素セルフチェック


後半は、
1.グループでパーソナルカラー診断(5グループ)
2.質疑応答とまとめ


色の知識については、“ちょっと賢くなった
補色残像の実験では、手術着の色に納得というお話も。

田中講師の話術や、自然な振る舞いで笑いを取るところは
見習いたいところです!

そして、『更年期』は、新しい自分へシフトすること・・・
この言葉、心に沁みました!!なんてポジティブな考え方!
色の三属性も対比も、言葉では難しく感じますが、
具体的に示すことで実感してもらいました。



ドレーピングも、5グループで1名ずつ認定講師が入り診断。
しかも、全面鏡(羨ましい)がある部屋なので、これが叶ったんです。




ドレーピングが一番の目的という方が多く、
本当にご興味を持って頂いているのだなと実感です。

こんな感想をいただきました。

* 普段着ない色が似合う事にびっくり
* 以前オータムと言われ疑問だったけど、今回ですっきりした
* 買いものが楽しみ
* 結婚式のお呼ばれにこの色いいなぁ・・など

更年期なんてなんのその!
最後は、カラーコーディネートの話が尽きず終了時間となりました。
やはりコーディネートは皆さん興味津々なんですね。

今回の講座で色の楽しさを知っていただき、
少しでも前向きに更年期と向き合ってもらえれば、うれしいです。
似合う色を知って、これからの季節、
春爛漫な装いがしたくなるに違いありません!