日本カラーコーディネーター協会(J-color)事務局です。

1月30日に福島市消費生活センター様からのご依頼で
市民のくらしの講座
「色の持つチカラ~暮らしに役立つカラーコーディネート~」

をJ-color認定講師が担当させて頂きました

こちらは市民講座ということで、20~80代という幅広い年代の方々から
お申込みいただき、先着申込み定員40名があっという間に
満席になったそうです(ありがたいです!



そして、講座当日は冬晴れ。東北の冬とは思えないくらい
暖かい太陽が降り注いでいました。
きっと参加される皆様の行いが良かったんでしょうね

講座前、参加者の方より「似合う色が知りたくて、とても楽しみに来ました
とお声かけいただき、やっぱり皆さん似合う色に興味があるんだと、
パーソナルカラーの需要を改めて実感。

講座は皆さんの日常生活で触れている色の効果をお伝えしながら、
似合う色の理論(色の対比)についても軽く説明をすると
「へ~」「ほ~」という声が会場から聞こえてきました。

今回の講座はお一人で参加された方が多かったようですが、
グループ内で似合う色の基になる「色素」の確認を行ってもらったところ、
あっという間にグループ全体で仲良しモード 第一印象を伝え合う部分では、
初めてお会いする方々だからこそ、外見からのいいところを
発見して伝えることができ、褒め合って、照れ合って
…という雰囲気でした
似合う色の基になっている色素を確認することで、
ご自分の外見の長所を再確認いただいたようです。



色素の確認後は、ご自分の似合う色の傾向がわかり、
ご持参いただいたスカーフやストールで、
似合うタイプの柄や素材についても軽くお話しさせて頂きました。

皆さんお気に入りのスカーフやストールは、何気に自分に似合うタイプの
色や柄だったりすることが多く「良かった~」とほっとする声も。
帰り際には「第2弾をやって欲しい」というリクエストもあったとのこと。
(嬉しい限りです)
ご参加いただいた福島の皆さま、ありがとうございました
ぜひ自信をもって日々のコーディネートを楽しんで頂けたら嬉しく思います


参加者の感想

カラーだけでなく、柄のお話も聞けてとても勉強になりました。
 今後の服選びやコーディネートに役立てていきたいと思います。

各テーブルを回って質問に答えていただき、理解が深まった。

カラーには興味があったのですが、なかなかやる機会がなかったので、
 今回はいい勉強になりました。もっと深く勉強したくなりました。

色の効果が良く分かった。色で顔の印象が全然違ったので、
 似合う色を見つけて活用したい。

自分に似合う色が見つかり大変参考になりました。

色は日常生活にありふれておりますので、色の効果や活用の仕方を知るだけで、
私たちの生活はもちろん、心も豊かになります。
日本カラーコーディネーター協会(J-color)は色でお手伝いをさせて頂きますので、
セミナー依頼や講師派遣について、お気軽にお問い合わせください。

http://www.j-color.or.jp/inq_req/inquiry.html