気付けば、、、もう師走。
年末年始の準備は進んでいらっしゃいますか?
こんにちは。Jカラー認定講師 黒川です

霜月の終わり、あんさんぶる荻窪において、
杉並区社会福祉協議会主催の勉強会で、
パーソナルカラーの講座をさせていただきました

タイトルは
『初めて学ぶカラーコーディネート ~パーソナルカラー~』
お集まりいただいたのは、区民助け合いボランティアスタッフとして
ご活躍されている30~70年代の男女25名。

ボランティア仲間、、でも、なかなかお顔を合わせる機会がない…
と言うお話を伺っていたので、『色』を使って簡単な自己紹介から
スタートしてもらいました。
お仕事柄なのでしょうか、皆さんコミュニケーション能力の高い方ばかりで、
すぐに打ち解けられていました
お仲間が増えると、活動も楽しくなりますよね。

…といった具合に、
『色』はコミュニケーションツールとして役立つことを
実感していただきながら、パーソナルカラーについてお話しました。

パーソナルカラー(似合う色)とは、その方の魅力を最大限に
引き出してくれる色です。
ボランティアスタッフとして、『初めまして』の場合も多いかと思います。
そんな時、役に立つのがパーソナルカラー
印象も良く見せてくれるのです。

その基になるのが、もともとお持ちの色素(肌、眼、髪の色や質感)です。
そして、この色素が外見の魅力を作り出しているのです。
という事で。。
みなさんのお持ちの色素をじっくり 観察していただきながら、
ご自分の外見の魅力の再発見をしていただきました。
周りの人が持つ自分の印象って気付かないものだったりします。



「あら、そんな風に見えるのね、初めて言われた」
「誉められちゃった♪」
などと言った、弾んだお声に私も何だか嬉しくなってしまいました。

ご用意させていただいたプリントにはメモがぎっしり!
熱心に耳を傾けて下さり、ちょっとした投げかけにも答えて下さったりと、
本当に熱心な方ばかりでした。
なので、時間が過ぎていくのもあっという間。



寒い冬の必需品のストール、マフラーの簡単でおしゃれに見えちゃう
巻き方についてもレクチャー。
実は、このマフラーの色によっても、皆さんの魅力を引き出してくれるんですよ。
なんてお話をしながら、講座もお開きとなりました。
似合う色のストールで、寒い冬を乗り切って下さいませ。

受講者のみなさま、スタッフのみなさまにたくさん盛り上げていただき、
私自身も楽しい時間を過ごすことが出来ました。
このようなご縁を下さったみなさまに感謝したいと思います。
そして、2017年も、素敵な年となりますようお祈りいたします