こんにちは😊
北部九州エリアの活動報告です!

秋は何かと学びたい季節。
地元北九州のフリーペーパー「リビング北九州」様では
読者とのふれあいや、参加型のセミナーを活動的に行っていらっしゃいます。

その中で、私たちにお声掛けいただきまして、
カラーに関するセミナーを行わせていただけることとなりました!
定員15名に対し20人強のご応募!!
やはり、皆さん興味のある分野のようで、とても嬉しいです。

担当したのは北部九州エリアでJ-colorの推進活動している佐藤多佳代先生
「こころの色と似合う色」と題してセミナーを行いました。



一般の方で、カラーになじみのない方でもわかりやすく
有彩色と無彩色の紹介やブルーベースイエローベース
さらには4シーズンのお話もさせていただきました。

まずは、
先生   「何色がお好きですか?」との質問に、
参加者  「青です」
先生   「どんな青ですか?薄い、濃い?緑寄り?」
参加者  「自然の中で見る青」

といった形で、単純に「」と言っても、どんななのか
の説明や個性をどのように説明したら良いかなど、会話形式で進めていきました。

実習では、カラーカードをイエローベースブルーベースに分けたり、
自己診断による色素チェックなど、盛りだくさんの内容。

皆さん、真剣に、楽しく聞いてくださっていました。
最初に先生から質問された、【好きな色】をどのように説明したらいいか
自分のこころの中で思っている色と人が思う色は同じなのか。
似合う色って何なのか。
いろいろと色に関することを学んでいただけたのではないかなと思います。



色彩を活用することの楽しさや難しさ、社会や日常に役に立つよう
様々な場所でセミナーやイベントを行っていけたらいいなと思っております

北九州では今週より検定対策講座が始まります。
さらには1級の対策講座も始まります。
全国の皆さんも、ぜひ自分の目指す資格が取れるよう、頑張っていきましょう

吉岡(北部九州エリア)