こんにちは。J –colorの岩田です
今回は、渋谷区にある鶯谷さくら幼稚園様からご依頼いただき
『子どもとの生活に役立つカラーコーディネート講習会』
という内容でお話させていただきました。

ご参加下さったのは、30数名の素敵なお母様方
そして、かわいい未就園児の弟さん、妹さん。
事前に「色で子どもの学習にやる気を・・プチ色彩心理・・
子育てがもっと楽しくなる・・子ども部屋の壁の色・・
偏食児の食欲増進効果・・」

とリクエストをいただきました!



身近な活用事例や私自身のちょっと笑える色のエピソード等、
お話したい事がたくさんあり過ぎて、1時間半の限られた時間の中で、
どんなお話をさせていただこうか頭を悩ませました
そして・・

安心安全な色使い
インテリアカラーのお話
カラーセラピーのお話
フードカラーのお話


この4つのテーマに沿って、お母様目線で
身近に活用できる内容をお話させていただきました。



カラーセラピーのお話では、お母様に着彩をしていただき、
今の心の状態を確認する時間を作りました。
今回ご紹介したのは、お子様と一緒にお遊び感覚で気軽にできるぬり絵
「子どもにもやらせてみたい!」という嬉しいお声も。
実際に、親子でこのぬり絵を行っていますが、意外と盛り上がるんです!
是非、ご自宅でも試して欲しいですね



終了後、「大変興味深いお話で、色についてもっと知りたくなりました」
と声をかけて下さったお母様方、ありがとうございます
せっかく「色についてもっと知りたい」と声をかけて下さったのに、
私とした事が「ライフケアカラー検定などのご紹介をするのを
すっかり忘れて、失礼いたしました。
生活に役立つ色の知識を楽しく学べる内容になっております。
子育ての合間の気分転換によかったら・・・
(このブログを読んで下さるといいな~

また、今回この講習会を企画して下さったお母様からも、
翌日、「早速実践しています!」というご報告をいただきました。
うれしいですね

色を意識してみると、見慣れた日常の風景がとても新鮮に感じます。
みなさん、一緒に新しい発見を楽しみましょう。

色彩活用ライフケアカラー検定
色の効果を「衣・食・住・心」に実践的に活用するスキルが身につきます。

鶯谷さくら幼稚園HP