南部九州エリア担当の桃色物語代表 河末です。

今年5月J-colorの総会がご縁で
バンコクにあるカルチャーセンター ボイスホビークラブ主宰
岡先生よりお声をかけていただき、タイに行ってきました。

見知らぬ街を潜り抜けボイスホビークラブへ。
そして、異国の地で見つけたJ-colorのポスター!
どれだけほっとさせたことか



講座の対象者は、在日日本人の方々
「子育て」「色」について2時間の弾丸トークを行いました。

 

そして少々小走りな感じで、
今度はDJ NORIKOこと岡先生のラジオ番組「雑学講座」に生出演
お話しする内容はほぼアドリブです。
あ!これは得意分野かも?!



そして、今度はホテルTHE WESTINにて
バンコク在住のカラーの先生たちと優雅にアフタヌーンティー
検定の話、生活の話、子供の話…時間が足りなーい。



皆さま、美人!そしてとても気さくな方でホッとしました。

今回、タイに行って思ったこと・・・
とにかく色バカの私にとって刺激的な街でした。
街の色メイクの色ファッションの色建物の色サインに使われる色など
日本はまだまだ色が少ないと感じました。



日常生活に使えて初めてカラーの本領発揮
タイのバンコクでもパーソナルカラー検定ライフケアカラー検定を導入
私たちも日本でがんばらなくっちゃ!と気合を入れて帰国しました。

とても刺激的な街 バンコク
ちゃんと象にも乗り水上マーケットも行き
電車であちらこちら楽しませていただきました。

なんだかまたご縁が出そうな楽しいお話も
それはまたの機会に。

定点に立ち止り囲い込むだけのカラーのお仕事をしていたら
絶対にありえない今回のお話。

そして全国の第一線で活躍するカラーの先生が集えるJ-color
すてきなご縁に感謝です。

鹿児島では、2月の検定受験に向けて、桃色物語が団体校となり
「色彩活用パーソナルカラー検定」
「色彩活用ライフケアカラー検定」
の受験が可能です。
もちろん一発合格目指して検定対策講座も随時開講。
検定がすべてじゃないけど、何かを目指すことでより知識の幅が広がり
生活の中で色使いに気づくことができます。

鹿児島では、老舗の美容学校「鹿児島県美容専門学校(通称ケンビ)」
色彩活用パーソナルカラー検定を全員受験しています。
もちろん私も外部講師として講座を担当し楽しませてもらっています。



ご興味のある団体様、個人様、私 河末が責任をもってご指導します
お気軽にお問い合わせください。
色を通じてご一緒できますことを楽しみにしております。

桃色物語ホームページ


※J-colorには「エリア担当」や「サポーター担当」という立場で
推進活動をしていただいている先生方がいます。

毎年5月に実施している定時総会の際には、
各地のエリア担当やサポーター担当が集うミーティングも実施しており、
その席で河末先生と岡先生は意気投合され、
今回のバンコクでの講座開催(とラジオ出演)が実現したそうです。

岡範子先生はバンコクにある『ボイスホビークラブ』にて
「色彩活用ライフケアカラー検定」や「色彩活用パーソナルカラー検定」の
講座や検定の実施などを通してJ-colorにご協力いただいています。