北部九州エリアの活動報告です。

夏休み期間中、何コマかキッズ向けの色の講座を実施しました‼️

お母さんたちは、夏の自由研究にもってこいってことで、
たくさんご予約いただき、全コマ満員御礼、、

ありがとうございましたm(_ _)m

内容としましては、

なぜ色はみえるの?
色が見えるしくみを学ぼう
光ってなんだろう?
不思議な『万華鏡』をつくろう
おまけ『回転混色コマ』であそぼう

このような感じですすめました!

まずは、色って何で見えるのかな?
暗い場所やトンネルの中では色は見えるかな?

といった質問からはじめていきました。

特に男の子はパワー全開!
女の子は大人っぽくおしとやかに質問に答えてくれ、
プリントの空欄もキレイに埋めてくれました。

万華鏡づくりでは、回折格子シートと鏡を利用しました。



みんな、光の色を見て興奮していました!
万華鏡の筒も各々キラキラに仕上げ、大満足の内容だったようです✨



今回の講座をきっかけに、
J-colorが提案する色で生活をゆたかにする「色の実践」にも、
興味をもっていただけたらうれしいです。

吉岡(北部九州エリア)