こんにちは!!
香川県高松市の、パーソナルカラー・ライフケアカラー認定講師の工藤真紀です。

8月21日(日) 夏真っ盛りのこの日。
晴れの国岡山にて、コラボセミナーに参加させて頂きました。
そのセミナーがこちら!!




このセミナーは、いつもパーソナルカラー診断や、カラーセミナーで
お世話になっている、アルテカルチャー高松さんが主催して、
セミナーコンテスト高松をPRするイベントの一環。

過去の出場者やスタッフが、それぞれの専門分野から、
オリジナルのセミナー持ち寄り、40人の前で披露。
*セミナーコンテストについてはこちら


このホームページから、セミナーコンテストをクリック
私のテーマは、



パーソナルカラーとの出会いから始まり。

パーソナルカラーを取り入れた事で、私自身に起こった大きな変化。
そんな話を交えながら、パーソナルカラーについて説明させて頂きました。

そのセミナーの中で、こんな質問を一つ・・・。
日本人の中で、パーソナルカラーのタイプで一番多いのは?



皆さんの答えは、オータム!!
一般の方からの反応に、少し驚きながら、
多いタイプの説明や、私の経験から見た傾向など、
前半はファッショ中心の話をお聞き頂きました。

そして後半は、ライフケアカラーの要素も交え、
色の持つ印象や効果などを活用して、ファッションだけに止まらない、
パーソナルカラーの活用法についてのお話も!!

今回は、企業されていたり、フリーランスで
お仕事をされていたりする方が多かった事もあり、
特に色の力でターゲットを絞り、集客UPを目指すというお話には、
皆さん興味深そうに、聞き入って下さいました。

さて、この岡山。
実は今年から、検定試験の受験会場として、新しく加わった場所でもあります。
そこで私も、セミナー会場にポスターを貼りPR。



今回は、20分と言う短い時間でしたが、このセミナーをきっかけに岡山でも、
J-colorのパーソナルカラーライフケアカラーが、少しでも多くの人に、
広まってくれたら、そんな思いでお話をさせて頂きました。
こんな、素敵な機会を作って下さった、アルテカルチャー高松の田野様に、
感謝の気持ちでいっぱいです。

アルテカルチャー高松