もうすぐ、七夕
梅雨明けまであと少し、そろそろ青空が恋しくなる季節ですね。
こんにちは。J-colorの矢田部ですニヒッ

先日、インテリアカラーセミナーを担当しました。
株式会社エヌアセット様より、賃貸物件のオーナー様向け
セミナーとしてJ-colorにご依頼いただきました。



一般住宅とは異なり、「賃貸」となるとインテリアコーディネートの
視点がちょっぴり違うんです。
何せ、家具の無い空間をいかに魅力的に見せるかが大切になりますから。
リフォームの時に、ある程度ターゲットを絞り込んで、
ターゲットに人気のスタイルにしやすいベースを作っておくことも大切なんです。
まさに、「引き算のコーディネートです。

さて、今回のセミナーでは、基本的なインテリアスタイル(色・形・素材)や
壁にアクセントを用いる場合の組み合わせ方を、
さらには、ベースづくりのテクニックとして、インテリアで多用される色に含まれる
「白・茶色の選び方」をメインに実施しました
ポイントは、素材サンプルを使って体験していただきながらの実施ということ。



サンプルを使うことは、エンボスによる影の影響や照明による見え方の違いなど、
よりリアルなコーディネート体験が可能になります。
さらに、普段なかなか使うことがないような柄やスタイルにも
気軽にチャレンジすることができるので、コーディネートの幅が広がります

参加された皆さんそれぞれに、白・茶色の選び方を実践しながら
アイデア溢れるアクセントカラーを用いたコーディネートを
楽しんでいらっしゃいました
インテリアを見慣れている方々ということもあり、コーディネートはほぼ満点
プラスαで、スタイルチェンジする場合の1手、
アクセントカラーを変えることによるイメージラインナップなど、
作ったコーディネートをベースとしたその他のバリエーションをお伝えしました。

インテリアは、様々な要素が集まって1つになるもの。
考えるモノが多くて…という方も多いと思います。
ですが、基本スタイル・イメージを知っていること
白と茶色を選ぶポイントを知っていることで、
ベースをしっかり作ることができます。

ご自身の使いたい家具は、どんなスタイルのモノなのか?
では、どんなベースを作れば良いのか?
「引き算のコーディネート」で、ぜひ思い通りのインテリアを叶えてみてください♪


セミナー受講者の感想

とてもためになりました。我が家も今計画の最中ですので、うれしかったです。
 家具の色まで参考にさせていただきます。

床、クロスの選び方の参考になりました。新しいイメージがわきました。

とても勉強になりました。次回のリフォームの時に参考にしたいです。


東急田園都市線 溝の口の賃貸不動産会社
株式会社エヌアセット

http://www.n-asset.com/