まだ梅雨明けは聞いていないような気がするのですが、
もう夏本番でしょうか?こんにちは、認定講師の田中です

まだ爽やかだった5月の終わりに、松戸市青少年会館に於いて
松戸市主催の青年講座を担当させていただきましたので、
ご報告いたします

講座のタイトルは、
『働く女子のごほうび講座』(全4回)で、

1回目 お家でできるアレンジコーヒーとラテアート
◆ 2回目 パーソナルカラー講座
3回目 つまみ細工でヘアアクセサリー作り
4回目 ボルダリング体験

という、何とも心惹かれる魅力的な内容で、
しかも受講費は無料。松戸市ってすごい!
思わず私も参加したいと真剣に考えましたが、
対象は18~30歳代と・・・・・。
かなり無理でした。

しかし、受講生は若い方たちなのだと気が付き、
それも嬉しくワクワクして、とても楽しみになりました。

当日、担当の『パーソナルカラー講座』~色でチャームアップ~
には、思った通りはつらつとしてキラキラと魅力的な女子が
集まってくださいました。

皆さん「これ以上何か?」とオバサンとしては思ってしまいますが、
何となく自信がない、自分を知りたい、
何が自分を引き立ててくれるのか知りたい

ということでした。そうですよね。
皆、自分を知りたいですし、ちょっと自分を認めてあげて、
前向きにいきたいですよね。

そして青年講座の主旨は、
身近な課題を取り上げ学習することによって自己表現力を高め
仲間づくりを通して活力あるグループ作りをめざしているとのこと


まさに、パーソナルカラーはその人の魅力を最大限に活かし
自己表現をするのに力を発揮します
また、その人らしさを仲間で確認しあい
その魅力を客観的に指摘する過程で、
仲間との距離もぐっと近くなるでしょう。

そうとなれば、短い時間ではありますが、
皆さんのステキを見つけるお手伝いを、
心を込めて、力を尽くしてしなければなりません。

素敵のポイント。
パーソナルカラーの一番大切なポイント。
それは、みなさんの持って生まれた色素

  目  肌  髪  の色、質感です。



たとえば、
目の虹彩が明るいとキラキラした輝き、
また暗い場合は目力が強くなり、
虹彩がにじんだ感じに見える目は、
穏やかで優しい印象になったりします。

そしてそのキラキラを引き立てるのは明るい色、
力強さに負けないのは鮮やかで存在感のある色
優しさをアップするふんわりソフトな色
など自分の持っている色素と美しいハーモニーを奏でる色があるのです。
それがパーソナルカラーです。

人と比較してみると、
今まで思い込んでいた自分とは別の自分が
見えてくるかも知れません。
そして自分のことはわからなくても、
人のことはよくわかるんですよね。

「え~、そうなの?」
「そうだよ~」と各グループ、
皆さん、好奇心も一杯、感受性も豊かで、
大観察大会となっていました。

最後にすべての女性の味方『ピンク』色のドレープをあてて、
顔映りを体験して頂きました。
ピンクのドレープに映る皆さんの笑顔はとてもきれいで、
こちらも嬉しく元気を頂きました。



パーソナルカラーを体験してご自分の魅力や色の力に
気付いていただけましたら幸いです。
素敵なお仲間と共に、
更にチャームアップしていかれますよう願っています!

 こんな感想をいただきました

とても興味がわきました。楽しかったです。色を気にして生活していきたいです。
特別にドレープまでやっていただいてうれしかったです。
 こんなにも人によって色が違うなんて驚き!楽しかったです!明日から早速!
今までの自分のイメージがくつがえってとても楽しかったです。
 夏のセールに役立てたいと思います。