こんにちは。『オレンジです。

   前回のブログはこちら

7月といえば夏休み、海の日
8月は今年2016年から山の日
6月には休みがない

なぜ??
なんと、授業数が減ってしまうので
6月ではなく夏休み中の8月になったそう。

働いていると是非とも6月に祝日が欲しいところですが
ある意味、唯一祝日がない月ってことで貴重でしょうか。
しかしそれでも先進国では日本が最多の祝日数なんだとか。

そんな6月も終わり・・・今年も半年、折り返し!
暑さに負けている場合じゃないですね!?

海201607

冷え性というと冬・・・とは限らない
夏はエアコンで冷え性になる冷房病も!!

そんな人こそ、体を温める食べ物を積極的に
その代表が生姜

身体を温め、新陳代謝を活発にする成分が
ショウガオール


生姜の香り成分はシネオール
シネオールは食欲増進の働き持ち
疲労回復・夏バテ解消に役立ちます。

新生姜201607

英語でジンジャーといいますが、
語源は「角の形をしたもの」という意味
サンスクリット語からだそう。

一年中ある生姜ですが
この時期に食べることができるのが新生姜

新生姜で甘酢漬けを作ってみました。

新生姜スライス201607

お酢・砂糖・蜂蜜・塩を熱して甘酢を作り
スライサーで生姜をスライスしてさっと茹でて
甘酢に漬けて出来上がり

新生姜甘酢漬け201607

薄いピンク色に

生姜は黄色なので青紫色のアントシアニンが
含まれているのは分からないですが
酢に漬けたことで、生姜アントシアニンと酢
反応してピンク色

お寿司についてくるガリは着色されたものではなく
アントシアニン色素の色だったんですね。

なぜお寿司の生姜の甘酢漬けをガリというのか?
生姜をかんだ時の「ガリガリ」という音が語源
・・・そのまんま

新生姜甘酢漬け和え物201607

手作り新生姜の甘酢漬けで小鉢を1品
胡瓜とワカメを和えるだけ

色数を増やせば栄養もUP
味もさっぱりなので暑い時にピッタリ

元気に暑い夏をカラフル食卓で乗り切りましょう

では、カラー健康的Happy♪ライフをぉ~