こんにちは。J-color認定講師の尾本めぐみです

埼玉県新座市の栄公民館様からのご依頼で
「生活を楽しむカラーレッスン」
担当させていただきました。

講座の当日は梅雨だというのに、真夏のような青空
お子さんを連れて参加されるママたちのことが気がかりでしたが、
皆さんが明るい笑顔で入ってこられたので安心しました。

この講座は「保育つき」というママにうれしい配慮がされており、
お子さんとは離れた別室でのレッスンです。

少しでもママと離れるのが心細いのか・・・泣いている声も聞こえるなか、
頭の体操をかねて「パーソナルカラー」の4タイプのイメージワードを考えたり、
自分の眼・肌・髪の色や質感を見たり・・・
講座は和やかな雰囲気で進んでいきました。
最後はお似合いになりそうなストールやスカーフ、アクセサリーをお試しして、
優しいママの笑顔でお子さんのもとに戻っていかれました。



このブログを読んでくださっている方の中にはご経験のある方もいるかと思いますが、
子育て期間に「自分と向き合う時間」や「おしゃれを楽しむ時間」を
作るということは、結構、難しいもの。
私自身も子育て真っ最中ということもあり、ママの気持ちがとてもよくわかります。

そして、ついつい「機能性」ばかりを優先してお洋服を選んだり、
アクセサリーは「危ない」から・・・と身につけることを諦めていたり、
そんな些細なことで、ふと「さみしさ」を感じて、
ひとりの女性としては複雑な気持ちになることもあるのです。

そんなママたちにこそ「パーソナルカラーのお話しをきっかけに、
「自分らしさ」(パーソナルカラーの基となる色素)をお互いに見てみたり、
それを誉めあうということを楽しんでいただきたいな・・・
といつも思っています

栄公民館の皆様には新座駅からの道中で周辺のご案内をしていただいたり、
講座内ではムードメーカーとして楽しい雰囲気作りにもご協力いただきました。
(新座駅近くの「平林寺」は、紅葉の季節には観光客で賑わうそうです。)
温かいお心遣い、ありがとうございました


参加者からの感想の一部をご紹介します

自分が好きな色と似合う色が同じような結果になって「やっぱりそうなのか~」
 という嬉しい気持ちと、逆に似合う色でない方も興味が持てて楽しかったです。

人から見られて、自分を分析してもらったことがなかったので、とても楽しかった!
 そして、周りの人から見ての自分のパーソナルカラーというのが分かったので、
 今後もとても役に立てることができそうです!!

周りの家族のパーソナルカラーなど、今後、見ていけたら楽しいかなと
 思っています。

特に子どもの洋服や部屋の色使いはやってみたいと思います。

他の方からの自分の印象を聞けたり、これから何かを選ぶ基準ができたりしたので、
 とてもおもしろく興味深く聞くことができました。


ボランティアスタッフからの感想もご紹介します

今回初めてお手伝いをさせて頂きましたが、尾本先生はじめ受講者の方々から
 多くのことを学び、とても良い勉強になりました。皆さんとカラーを通して
 楽しい時間を共有できましたこと、大変感謝しております。有難うございました。

子育て中のお母様も一人の女性としてそれぞれ違う外見の魅力がある事に
 気が付くきっかけとなる時間だったのではないかな、と思います。

セミナー中にお母様同士がとても楽しそうにお互いの外見のイメージについて
 お話をされている様子が見られました。子育てから離れて自分と向き合い、
 リフレッシュもできる貴重な時間になっていただけたと思います。