こんにちは。『オレンジです。

   前回のブログはこちら

稲の穂先のような芒(ノギ)という穀物の種まきをする頃
という意味の二十四節気の一つ芒種(ぼうしゅ)
今年2016年は6月5日

紫陽花とカタツムリ201606

梅雨の入りの声が聞こえだし、
雨の日が多くなる時季ですね。

なぜ「梅雨」と呼ぶかご存知ですか?
諸説いろいろありますが、そのひとつに
梅の熟す時期の雨であるため
「梅雨」と呼ばれるようになったとも。

梅201606

彩り食事の5色健康法のベースとなっている
「陰陽五行説」


梅雨のこの時期に当てはまるのが「土」
五臓にあてはめると、「脾」=「胃」になり
消化器系の症状が出やすい時期。

湿気が多いこの時期
汗をかいて体の湿気を出すことが大事で、
胃腸に負担をかけない食生活を意識し
生姜や紫蘇など、胃腸を温めるものを薬味として
積極的に活用するといいようです。

sozai1_s.png

毎日自然に摂取する赤や白などの食材に比べて、
意識して食べることが必要な黒の食品群

最近『オレンジが特に意識して摂るようになったのが「胡麻」

朝ドラ「とと姉ちゃん」ご覧になっていますか?
大地真央さんがおばあちゃん役って
肌つるっつるピカピカ白髪のかつらをつけても違和感が
美しすぎるおばあちゃん!!
ところが、年齢を知ってもっとびっくり60歳って
ネットで検索して見た画像が30年前より若く見える!!

そんな情報を見ていてふと目にとまった記事で
大地真央さんが食事の食材にとても気を使っていること。
その中のひとつが黒ごまペースト

胡麻に含まれるゴマリグナンには
活性酸素を撃退するパワーが!

美肌効果・健康効果を感じるには
1日大さじ1~2とるのがいいようです

胡麻はそのまま食べても全然栄養が吸収されないので
すり胡麻を愛用していましたが
練り胡麻なら更にいいに違いない!?

ねり胡麻201606

というわけで
最近は練り胡麻も愛用するようになりました。
毎朝納豆の私は、納豆に練り胡麻

胡麻和えもペースト状だからとっても楽
今回は小松菜があったので小松菜で胡麻和え

胡麻和え201606

小松菜のカルシウムはホウレン草の約5倍!!
ビタミン類も豊富で特にビタミンA効力とCは、
小松菜1/3束で一日の所要量を満たすことできるそう。

美&健康は一日にしてならず
めざせ大地真央!?

黒ごま黒糖黒豆きなこ201606

いつも黒胡麻きなこを牛乳に入れていましたが、
先日、さらに黒食材がプラスされた
黒ごま・黒糖・黒豆きなこ を発見!
これは買わねばならぬではないか

黒糖はミネラルが豊富で、これから暑くなる季節
夏バテ防止にいいそうなので一石二鳥

そういえば誰でも一度は言ったことがある?!
「開けぇ~ごま」Open sesame!
なんで「ごま」なんだろう??
と、ふと検索してみたところ・・・

アラビアン・ナイトの「アリババと40人の盗賊」で
盗んだ宝物が隠された洞窟を開くときの呪文で、
さやが割れて胡麻はじけ出るところからという説が。
また、
古代エジプトより、胡麻は不思議なエネルギーがあり
利用したい気持ちをこめたとも。

では、カラー健康的Happy♪ライフをぉ~