FC2ブログ
まだまだ風は冷たいですが、
日差しは春を感じさせてくれるようになりましたね。
こんにちは。J-colorの丹治です

今回は相模原市立総合学習センター様からのご依頼で、
「色ってなんだろう?暮らしに活かせる色のチ・カ・ラ」
のお話をさせていただきました。

お集まりの方々は、30代から80代の幅広い年代の方達。
私の自己紹介の時から、すでに皆さん、
ポジティブに生活していらっしゃる様子がうかがえる、
積極的な反応。



どうして今日はその色を選んだのですか?
たまたま似たような色の洋服を着てらっしゃった数人の方達に
このような質問をしてみると、それぞれの答えがある中で、

 朝、ちょっと寒かったので・・・とか
 今日のセミナーを楽しみにしていたので・・・

とお話して下さった方がいらっしゃいました。
ちゃんと意味があったことに、皆さん感心することしきり。
さて、この方達は何色を着ていたのでしょうか?答えは最後に・・・

生活の中で色はどのように役に立っているのでしょう。
(少し意識して具体的に考えてみると・・・ありますねーたくさん)

 宅急便の箱が白いのはなぜ?
 オクラが緑のネットに入っているのはなぜ?

何気なく見ている色・使われている色にも、実は意味があった!
そんな色の力を、皆さんと身近な例で再確認してみました。

また、知らず知らずのうちに、
色の影響を受けていることもあります。
皆さんに「あの頃」の自分を振り返って、
色で表現していただきました。

すると、あっという間に色を選ぶ人
いろいろな色をじーっと眺めて試し塗りしてみる人、
「全く思いつかない」と手につかない人とは、少しお話してみると
「そういえば~」と次第に色の世界へ。

「色で考える」なんて考えもしなかったけれど、
思い出しはじめたら、いろいろ浮かんできた・・・
とのこと。



和やかな雰囲気の中、思い思いに“楽しんで”いる様子が伝わってきました。

それぞれの色にまつわるお話をした後は、質問タイム
皆さん心がほぐれたのか、いろいろな質問が次から次へと飛びかい、
話も弾むうち、あっという間に終了時間をむかえました。

今回学んだ知識を生活の中で役立てていただきたいのは
もちろんですが、色を通じて少しでも楽しく快適に、
こころ豊かな生活を送っていただけたら嬉しいです。

最後に、質問の答えは・・・ちょっと濃いめのピンク!でした。

相模原市立総合学習センター様サイト