FC2ブログ
みなさま、こんにちは。
J-color認定講師の金子です

寒暖の差が大きくて、体がついていかない~という声が
聞こえる今日この頃。
たしかに朝・夕は冬の到来を感じる寒さとなりましたね。

でもそんな気温差などなんのその!
とてもお元気で活き活きされた皆様との交流の場を
持つことができました。

三鷹市教育委員会主催「西むらさき学苑」は、
熟年層に向けた全30回の市民大学講座で、
幅広い学習テーマを通して教養を高め、
地域のお仲間との交流を深める生涯学習の場として開設されています。
美術や伝統芸能、世界の動向や健康に至るまで、
興味深い内容満載です!

毎年人気の講座で、定員以上のお申し込みがあるそうですよ。

J-colorでは、この17回目を担当させて頂きました。
タイトルは「心をいやしおしゃれを楽しむ色使い」
色を通して、気持ちも外見も元気になる、というテーマです。

当日はほぼ全員が出席され、総勢70名あまり。
前半は、色のイメージを整理して色のパワーを取り入れる方法。
後半は、似合う色の探し方についてお話させていただきました。




印象的だったのは、黄色のイメージを
語っていただいたのですが、人生経験の豊かさが、
連想を引き出し心の声が言葉となります。
生きたイメージ表現は言葉も輝くんですね
色の無限の想像力は、私にとっても、新鮮な発見でした。

 

講座の翌日は、有志の方たちで長野へもみじ狩りに行かれるとのこと。
「明日は似合う色を着て行きましょう!」と
最後まで思いやりを持って接してくださいました。

皆様のパワーに終始押されつつも、
ボランティアスタッフの二名と共に、
楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

ご参加いただいた皆様からの感想をご紹介します

今までに体験したことがない講座でおもしろかった。
アドバイスをいただき、年齢的にも元気がでるような色を自分なりに持って楽しめたらと思う。
眼の補色について学び、人間の身体のすばらしさを知りました。
心に寄り添う色の心理的効果の話が印象的でした。
自分の似合う色がわかり、感動的でした。これからもおしゃれを楽しみたいと思います。