FC2ブログ
パーソナルカラーって、自分に似合う色のことでしょ?

正解です!
ですが、パーソナルカラーは、いろんなことに使えます!

パーソナルカラー検定3級の公式テキストでもある「PERSONAL COLOR」出版を記念して、
12月23日に行われた「色を生活で楽しむカラーイベント」午後の部では、パーソナルカラーを
いろんなところで使っていくコツをお伝えする内容でセミナーを行いました。

前半は、簡単なセルフチェックを
使って自分のパーソナルカラー傾向を確認。
次に、自分が持っている洋服の色をピックアップ。
それを表にまとめてみると…自分がついつい選んでしまう色の傾向が明らかにっ!!


  パステル系の色が無い! そうそう、はっきりした色の方が好きなのよね~。
モノトーンが多い! そういえば、いつも黒を買ってしまうかも…。
  結構、渋めの色ばっかりだな…。セルフチェックでは、SPURING傾向だったから、
  もう少し明るい色も欲しいな…。


手持ちのファッションアイテムの色を書き出してみると、自分のパーソナルカラータイプの色が
意外と少なかったりすることも。

自分の洋服の色傾向だけではなく、参加者同士でも…

  この色、私には苦手かもしれないけど、あなたには似合うと思うのに…
  なんでもっていないの??
  もったいない!
  こんな色も着てみれば?


なんて、講師から個々へのアドバイスとともに、参加者同士でも意見交換をしたりと大盛り上がりでした♪



ついつい、同じような色を買ってしまいがちになると思いますが、
手持ちのアイテムの色をちょっと整理してみるだけで、持っていない色がわかります。
次の買い物では、きっと色選びが楽しくなるはずです♪
また、持っていない色もちゃんと自分に合ったパーソナルカラーの中で選べば、ファッションに
使う色の幅が広がりますよね♪


後半は、パーソナルカラーの使える幅をご紹介♪
自分自身だけではなく、パーソナルカラーはインテリアにも使えます!
ということで、今回はパーソナルカラーの分類方法を使って「ミニランチョンマット」を作りました。



  パーソナルカラーって、モノにも使えるんだ~。
  テーブルコーディネートに使えそう♪
  各シーズンのイメージがあるから、その色とイメージを使えば楽ですね♪


選んだ色をただ貼るだけでなく、切り絵の工夫も入れてみました。
折った色紙をどう切っていくのか?
ランダムにはさみを入れて、広げてみると…

  万華鏡みたい! 広げるときが楽しみ♪
  適当に切ってみたけど、意外に複雑な形ができた♪


好きな色を自由に選んで使っても、同じ性格を持つ色に絞って使っているので、
イメージがまとまります。
さらに、様々な形が組み合わさって個性あふれるステキな作品がたくさんできました♪

自分に似合う色を知っている方でも、ファッション以外のモノに使うことは
なかなか無いようですね。
今回は、ランチョンマットづくりということで、パーソナルカラーの具体的な
使い方を体験していただきました。
今後、他のアイテムへの活かし方なども、セミナーで企画していきたいと思います!