FC2ブログ

こんにちは。ベビーピンク こと、大井です。

   前回のブログはこちら

厚木カルチャーセンターにて、パーソナルカラーレッスンを行いました。
今回は、6月~9月で全4回という、1ヶ月に1回の、ゆったり講座。

「色を学ぶことが初めてです!」
という方が多く集まってくださいました。
この講座への参加理由を、診断だけではなく、
なぜ「色」が「美」への効果に大きく影響するのか?
を学ぶ事ができるので参加した。

とおっしゃっている方もいらっしゃいました。

確かに、パーソナルカラーのグループレッスンは、
自分だけの診断ではなく、他の方の診断も見る事ができます。
自分との違いが比べられるので、より理解が深まる事、
またコミュニケーションの場としても魅力的な講座です。

今回は、4回のお付き合いとなる皆様です。
雰囲気がよくなれば、講座も楽しくなりますよね。

なので、コミュニケーションを大切に講座を進めてゆきました。

今回のカリキュラムは、

第1回 パーソナルカラーとは?から始まり、色の三属性~4シーズンのカテゴリー分けまで。
第2回 色素について。色素チェック。はがきサイズのminiコラージュにも挑戦しました。
第3回 診断
第4回 診断+ドレープを自由につかって自分でコーディネートを考えてみました。

この講座は、「楽しく学ぶ事」が第一です

色相環201310s

色の三属性などの内容は、
「固い話」=「つまらない話」にならないよう、
なるべくワークを取り入れて
お話タイムをもうけながら楽しく行いました。

カラーワーク201310s

ワークの時間は、色の話を皮切りに
皆様わきあいあいムードになる大切な時間です。
miniコラージュも、マスキングテープなどを
使いながら可愛く仕上げました。

コラージュ201310s

パーソナルカラー診断も、和気あいあいムードのおかげで、
盛り上がる事ができました。

 これ似合ってるよ!いいと思う 
 わ~かっこいい! 
 この色にしたほうがいいよ!  等

周りの生徒さんが、とても盛り上げてくださいました。
仲良しになれると、声かけも違ってきますね。

ドレーピングが終わり、

自分の似合う色の傾向がわかって、納得できた。
早速ストール買いに行ってきます。
自分が好きで買っていた色とは違うけど、新たな色のコーディネートが見つかって嬉しい。
色は思っていたより奥が深い。色についてもっと知りたくなった。

など、嬉しいお声もいただきました。

これらも、似合う色で自分らし
「色」を楽しんでいただけたら、私も幸いです。