FC2ブログ
こんにちは、四国エリアの担当、大倉美知子です。  
 

8月27日に、安芸市雇用創造推進協議会さんにお招きいただき、
昼夜2回講演をさせていただきました。 




昼の部 13時~15時は、 「自分に似合う色を知る パーソナルカラー講座」

面接でどんな風に見られたいか、
「自分ブランディング」の目的をペアワークで確認してもらいました。 




ご参加者から、楽しくてもっと聞きたかったと言っていただき、感謝です。

私は、自社の店舗数や従業員を拡大するのではなく、
カラー活用を普及させる為に、
同業者を増やして連携する横の成長を目指しています。

秋に予定している、J-color認定講師養成講座の研修生を同行させていただき、
皆様に温かく育てていただきました。

 さすが雇用創造の場☆本当にありがとうございました! 




夜の部 18~20時は、「販売促進を目指す 売れる店舗の色使い」

昼の部が終わった後に、地元の店舗を撮影させていただき、
夜の部でアドバイスをさせていただきました。 




昼夜両方にご参加の方や、
創業当初から何度もお招きいただいている安芸なので、
大倉のカラーセミナーは数度目の方も何人かいらっしゃいました。

色彩への興味とご理解が深い地域ですね。 




色の伝え方のペアワークでは、お客様の欲しい色を
探る色彩用語を学んでいただきました。 




ポイントをマスターして再チャレンジすると、格段に色の伝え方が向上~
色彩知識を活用できるようになりましたよ。 




雇用創造推進が目的なので、
これから起業する方、雇用されたい方、
雇用の機会を増やす為に事業を拡大したい方、
様々な立場の方が参加されています。

元祖芋けんぴ屋さんは、CIカラーに込めた老舗の思いを熱く語ってくださいました。 




安芸「釜あげちりめん丼」楽会さんは、
統一したポロシャツの色を変更して成功した事例を紹介してくださいました。 




空き時間に撮影させていただいた画像もアドバイスしましたが、
あらかじめ自社画像をお持ちいただいた方にはご説明いただき、
販売促進の色彩活用法を伝授しました。

この方は、カラー講座の素敵な看板を作ってくださった看板屋さんですよ。 




もっと知りたい方には、J-color検定と公式テキストを紹介しました。

大倉先生のブログはこちら