FC2ブログ
夏の暑い日差し に、とろけてしまいそうですが、
皆様、お元気にお過ごしでしょうか?
J-color認定講師、色彩活用研究所サミュエルの黒川です

先日、千葉県船橋市で行った小中学校の父兄のみなさま
対象としたカラーセミナーのご報告させていただきます。



今回、頼もしいアシスタントの丸川先生とご一緒したのは、
自然にあふれた所にある『八木が谷公民館』です。

八木が谷地区四校PTA連絡協議会様のご依頼で
『気分が変わるって本当? ~色で楽しむ衣・色・住~』
というタイトルで講座を行いました。

全3回の家庭教育セミナーの、記念すべき1回目!
と言うこともあり、担当校の校長先生のご挨拶から
スタートしました。

校長先生の色に対する、熱い熱い思いを語っていただき、
さらに(・・・)和やかな雰囲気になった所で
スタートする事が出来ました。
(とてもおしゃれな校長先生だったんです!)

今回は、小中学生のお子さんを持つ父兄の方が対象と
言うことで、お子さんを中心に、生活の中で役立つような
色のお話
をさせていただきました。

まず、前半は、住と食に関する色のお話です。

みなさん、『なるほど~、そうなんだ~』とうなずかれたり、
熱心にメモを取られている姿が印象的でした。
身の回りにある色にちょっと意識を向けてみると、
こんなに変わると言うことを感じていただけたようです。



そして、後半は、パーソナルカラー。

セルフチェックで自分の色素を改めて
再確認していただきました。
非常に盛り上がり、、、マイクが登場するほどに。
皆さん、似合う色にご興味があるのだと改めて実感しました。

パーソナルカラーは自分自身の色素(肌、髪、眼の色など)が基。
客観的に見た時の、魅力を引き出してくれる色です。
お互いに、誉め合っていただきながら、
色素を通したご自分の客観的な魅力に気付いて頂きました。

はじめは、恥ずかしがっていた皆さんも、笑顔に。
誉められるっていくつになってもうれしいものですものね。
子育て中は、毎日がドラマチック。いろいろな事が起こります。
色によって気分を変えながら、毎日の生活を楽しく
過ごしていただけたらなと改めて感じました

ご協力頂きました八木が谷協議会の担当者の皆様、
八木が谷公民館の職員の皆様、どうもありがとうございました
また、お会い出来る日を楽しみにしております 。


終了後、きれいなお花をいただきました!
左:講師 丸川 右:講師 黒川