FC2ブログ
こんにちは。セルリアンブルーです。

  前回のブログは
こちら

今回のWebカラーは一回休み。
以前にカラーのご相談を受けた時のお話です。

とあるNPO団体からホームページの色についてご相談を受けました。
そのNPOのコンセプトからを基調としたものにと考えられていたようです。

一口に緑と言っても様々な緑色が存在します。
黄みよりの緑なのか、青みよりの緑なのか。
トーンによってもイメージが随分と異なりますね。
また、他の組み合わせる色や分量によっても雰囲気が変わります。

 

そこで、様々な緑を見ていただきながら
一番そのNPOのコンセプトイメージを表す緑を提案しました。

ホームページは、ヘッダー・背景(画像)・メニューボタン等
様々なパーツから出来ています。そこにどんな色を組み合わせるか、
また分量などを調整して全体のイメージを確立して行きます。

そして重要なのが、文章などが表示される背景色の部分
当初は緑一色でしたがそこを白にとご提案しました。
(最背景が緑、その上に白が重なるイメージです)

可読性や色の対比を考えた結果です。
また、白にすることで文章に目線を集中させる効果もあります。

ホームページはただ綺麗に作るだけではダメです。
コンセプトイメージを表す色のチョイス、そして見やすさや、
見る人の目線も意識しなければなりません。


これはブログでも同様ですよ。
自分のサイトをお持ちの方は、一度チェックしてみてください

次回はWebカラーオブ:です。お楽しみに!!