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こんにちは。ピーコックブルーです。

立秋が過ぎ、早くも残暑となるわけですが
日中は気温が高く、しばらくは厳しい暑さが
続きそうですね

夏祭りや花火大会なども各地で開催される頃。
まだまだ楽しみが多い時期を、笑顔で元気に
乗りきりたいものです

さて近年は列車そのものを楽しむ旅も増えて
きました。
豪華クルーズトレイン「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」
(トワイライトエクスプレスみずかぜ)
「ななつ星」
などを筆頭に、調べてみると全国にたくさんの観光
列車があります。

今回はそんな中から、ひとつピックアップ
列車が色分けされていて、色の名前がそのまま
名称になっている京都丹後鉄道の3つの観光列車
をご紹介します。


「丹後くろまつ号」


「丹後あかまつ号」


「丹後あおまつ号」

画像は京都丹後鉄道より
https://travel.willer.co.jp/train/tantetsu/

詳細についてはURLにてご覧いただければと
思いますが
「くろまつ号」は、 走るダイニング列車
「あかまつ号」は、気軽に楽しむカフェ列車
「あおまつ号」は、気軽に乗れる観光列車 という
ラインナップです。

列車の名称に「まつ」がついているのは
京都、天橋立に代表される日本海の白砂青松を
象徴した「松」がテーマになっているから。

漆黒の車体にゴールドのラインがさらに黒のもつ
高級感や重厚感を醸し出してくれる 「くろまつ号」

やや豊かで鮮やかなとやはりゴールドのライン
が気分もアップさせ、居心地のいい時間を感じ
させてくれる 「あかまつ号」

あかまつ号と同じトーンの鮮やかなゴールド
ラインが爽快さの中に落ち着きを感じさせる
「あおまつ号」

どれも色だけでなく、内装のデザイン、サービス
ともに工夫されていて1車両だけというコンパクト
さも満足感につながるのかもしれませんね。

そしてこの3つの観光列車にも、「色」が得意と
する“働き”がしっかり活かされています。

色で区分することで、違いを簡単にわかりやすく
3つの列車にゴールドのラインとテーマロゴを
  あしらい、あかまつ号あおまつ号の色のトーン
  を揃えて、統一感をもたせる
色のイメージ表現の活用
色の快適&美的効果
(心地よさ・楽しさ・安らぎ・美しさ・感動など)

さぁ、あなたならどの列車に乗ってみたいですか


こんにちは。ピーコックブルーです。

2019年も半分が過ぎました。
暦の上ででは暑さが本格的になってくる「小暑」。
梅雨が明けるまでの期間は、引き続き集中豪雨
が発生しやすい時季でもありますので、情報に
敏感に、早め早めの行動を意識しなければと
感じています。

さて今回は
先日、友人からもらった珍しい「色のない!醤油」
をご紹介します。何とお醤油が透明なんです!

これは熊本市にある株式会社フンドーダイ五葉
という会社から今年2月に発売された「透明醤油」



今年3月創業150年を迎えるにあたり、新感覚の
醤油をつくりたいとの思いから「醤油は黒い」という
常識を覆す、透明の醤油が作られました。

この商品のPRとして、
「素材の色を最大限に活かしたいお料理に。
また、“汚れない醤油”として、小さなお子様がいる
ご家庭や、歯のホワイトニングをされる方にも
味わっていただきたい逸品」
と記されています。

近年、透明飲料がブームとなり、ミルクティーやカフェ
ラテ、ビールテイスト飲料、梅酒、コーラなども“透明”
なものが出てきて、話題となりましたね。

“透明”なものに対するイメージとしては…
「何色にも染まっていない」、「無垢」、「ピュア」、
「清潔感」、「透き通って濁りがない」、「クリア」
感など
の他、「カロリーが低そう」、「身体に良さそう」といった
ものもありそうです。

この透明なお醤油、早速、私もお刺身で使ってみました。

本来、当たり前に「色がついている」と思っているもの
が透明だと、味は醤油そのものなので正直、第一印象
はビックリで、不思議な感覚です。

調味料として使うものなので、料理によって使う量は
少し意識しながら調整する必要はありそうですが、
『食材の色』がそのまま活かせるのは、“透明”だからこそ

不思議で珍しい、透明なお醤油。
普通のお醤油とともに使い分けることで、
お料理のバリエーションや見た目に広く活用できそうですね


こんにちは。ピーコックブルーです。

カラッとした暑さからジメッとした暑さへ。

朝晩はまだ幾分過ごしやすく感じますが
雨が多くなり、これからますます暑さも湿度も
高くなるこの時期を「色」で何とか快適に…
ということで

今回はインテリアカラーを例に
「色」のイメージや心理的効果を活かして簡単に
できる工夫を少しご紹介します

インテリア空間の中で
床・壁・天井にあたる部分をベースカラー(基調色)
ベースカラーを補い、次に面積の大きい部分を
アソートカラー(配合色)
そして小物などにあたる部分をアクセントカラー
(強調色)
といいます。

例えば…カーテンやラグなどの色。
ここに涼しさやクール感を演出できる寒色系を使う
というのも、ひとつの方法です。



一般的に、暖色系(赤・オレンジ・黄色)
寒色系(青を中心とした色)では個人差もありますが
2~3℃温度感の違いを感じるといわれます。

夏の時期は寒色系のカーテンで見た目に爽やかで
涼しげに
冬の時期は暖色系であたたかみのある印象を。

 

只ファッションとは違い、インテリアに使う色は日々
空間の一部として目にする色ですので
ともに明るさとあざやかさのトーンが違うと
受ける印象も変わります。
お部屋に合わせた色あいで暖色寒色を上手に活用
することで、見た目の温度感が調整できます。

インテリアで使うファブリック類は「色」を変えるだけで
季節感やイメージを気軽に演出できて便利
クッションなどの小物にアクセントとして使うのも
もっと手軽です

でも季節ごとに変えるのは面倒…という方には
寒暖の感覚があいまいな中性色もおススメです。
中性色とは、グリーン系(黄緑、緑)
紫系(青紫、紫、赤紫)の色。
暖色、寒色とは違い、一年を通して使える色として
重宝します。

ちなみに先日、我が家もカーテンを新しくしました。
夏は遮熱、冬は保温という年中使える省エネタイプ
にしたのですが、色は明るめのグレーを選びました。



グレーは白と黒の間にあり、明るさに幅がある無彩色。
控えめで自己主張の少ない色なので
すべての色と調和しやすく、使いやすい色です。

ラストに「色の面積効果」についても補足を。
色は大きい面積になる程、より明るく、あざやかに
見えて、印象も若干変わります。

カーテン類など、ある程度大きい面積を占める色を
選ぶ時は、実際に広げた状態をイメージして選ぶよう
にするといいですよ
こんにちは。ピーコックブルーです。

平成から令和へ。
202年ぶりとなる皇位の譲位に伴う歴史的な改元
と史上初の10連休、皆さんはどのように過ごされた
でしょうか。

元号が変わる瞬間は各地の様子がテレビでも中継
されていましたが、新年を迎える時とはまた違った
感覚で、新時代のスタートを厳粛に、また清々しく
晴れやかな気持ちで迎えた…という気が私はしています

さて「令和」となってから担当する今回は
「色」がもつ固有のイメージを取り上げ、ひとつの事例
をもとに、『赤』について書きたいと思います。

元号が変わると随分前のことのように感じてしまいますが
約1ヶ月前の4月15日、プロゴルファーとして著名な
タイガー・ウッズ選手が、「マスターズ・トーナメント」という
まさに招待資格を満たす名手(マスター)しか出場できない
メジャー大会で復活優勝しました

マスターズでは14年ぶり、メジャー制覇は2008年以来
11年ぶりの快挙が大きな話題となり、
先日はトランプ大統領からアメリカの民間人に対する
最高勲章である大統領自由勲章も授与されました。

そのタイガー・ウッズ選手の勝負カラーといえば、「赤」
最終日には必ずといっていいほど赤いウェアを着用して
います。
数々のトラブルや故障など、どん底からあきらめずに
戦い続けてきた今回の優勝は、
赤いウェアの強いタイガー・ウッズが戻ってきた!と
心を動かされたファンも多かったのではないでしょうか。


画像元 https://www.golfdigest.co.jp/

は、「火」や「太陽」、「血」をイメージさせる生命の源
ともいえる色。

「パワー」「エネルギー」の象徴として捉えられ
アドレナリンの分泌が促され、気持ちが高揚し、
自分自身を奮い立たせる働きが期待できる色です。

そのためウッズ選手に限らず、プロスポーツの場面
ではウェア他、インテリアの一部など「赤」は様々に
活用されています。



人の目を惹きつける効果(誘目性)も高い色なので
「ここぞ」という時、自分をアピールさせたい時、
例えばネクタイを赤に、洋服や小物をにするなど…
仕事や日常にも幅広く、効果的に使えます。



このように身につける色によって、自分自身への内面
的な効果だけでなく、他者に与える外面的な印象を
色でコントロールすることも可能です。

今回は「赤」を例に取り上げましたが、各色がもつ
イメージや効果を知り、うまく活用できれば
「色」はいつも、あなたの味方でいてくれますよ
新しい元号が、『令和』に決まりました。
万葉集から採られたということで、
何とも穏やかな美しい元号ですね。

穏やかな、いい時代になることを心より願います。
気持も新たに春を迎えられていますか
こんにちは、認定講師の田中です。

3月中旬、松戸市教育委員会主催
【恋は何色?自分を魅せる!カラー婚活】
 「色を学んで魅力もアップパーソナルカラー講座」
を担当して参りました。

松戸市の縁結びサポート事業として開催される
婚活パーティに先駆けての講座です。

ご自身の魅力をバックアップするパーソナルカラーを知って、
パーティでの装いに活かして頂くという講座。
縁結びカラリスト(?)として、アシスタントに
入って下さる二人と張り切って伺いました



「恋は何色?カラー婚活、ワクワクするタイトルです。
婚活は大切な人生のパートナーと縁を結ぶ活動。
心と心が繋がることが望ましいですよね。
は何気なく心を表し、自分にも相手にも働きかけます。
心と心がコミュニケーションするのにすごく役立つツールです。

講座はパーティ―に先駆けてなので、皆さん初顔合わせ。
仕事帰りでお疲れもあるでしょうし、緊張もしていらっしゃる。
でも、グループに分かれて、話し合ったり、
観察しあったりするうちに、段々と打ちとけて
会場もリラックスした雰囲気に包まれていきました。

まずは、名札に好きな色で、好きなように名前を書いてもらいます。
何気なく選んだその色は、今のあなたの潜在意識の表れかもしれません。
色の持つ心理的効果もお伝えしました。



次に色のことを知って頂くために、
色彩の基本パーソナルカラーの4シーズンのイメージについて、
クイズ形式も入れて皆さんに考えて頂きました。

そして、それぞれの色素【目・肌・髪】を比べながら、
自分の色素をチエックしていきます。

「ほらしっかり比べて」
「眼の黒目をよーく観察し合って下さい」
「髪の毛も触って比べてみてください」
「堅い?柔らかい?」


カラリストおばさん達の掛け声のもと、皆さん積極的に観察されていました。
美人美男だとか好みではないのです。

その方の持って生まれた色・質感でその方らしさに皆さん気付くはず。
そして何よりご自身も客観的な目で見てもらい、自分らしい魅力に気づくはずです。



最後に色素チェックの結果を、ドレープで検証してみます。
グループごとに分かれて見えの違いを確認していきました。
時間的にしっかりドレーピングすることはできませんでしたが、
少し違いを実感して頂けたでしょうか?

今回の会場の名前は「フューチャールーム
ご自分の未来にしっかりと向き合い、
活動している皆さんに誠実さを感じました。
パーソナルカラーは、
ご自身のありのままの魅力をバックアップしてくれる色です。
パーソナルカラーで自然な自分に自信を持って進んでいけば、
きっと素敵な出会いがあるはずです。

その後のパーティには、皆さん春らしい明るい装いで、
パーソナルカラーを意識して、
ピンクのネクタイを着けていらした方もいらしたそうです。
会場ではパーソナルカラーのことが話題になっていたと嬉しいご報告も頂きました

今回の講座でカップルにならなかったとしても、
ご縁があった仲間とのいい出会いになったのではないでしょうか?

今回の講座をきっかけに、色を意識して取り入れ、
新しい「令和」という時代をよき仲間、大切なパートナーと
歩んでいかれることを、心よりお祈りしています。


 講座参加者のご感想

自分のカラーを知れてよかった。今後、洋服選びの参考にしたい。

色について考える場になって、とても勉強になりました。

パーソナルカラーの違いで人の印象がだいぶ変わることがわかりました。

女性と会う時、デートの服選びに活用したいです。

人と比較できるのが良かった。もう少し明るい色を着ようと思った。