FC2ブログ
皆さん、こんにちは J-color事務局です。

先日、一般社団法人 フラワーライフスタイリスト協会(FLS協会)
特任講師統括マネージャー望月 聡氏によるJ-colorの認定講師のための
研修が行われました。
研修ではクリスマスを華やかにする素敵なアレンジメントの作成を体験しながら
フラワーファシリテーターの在り方まで学べるという大充実の会となりました。



色を活用するアイテムとして生花によるフラワーアレンジを
行うというのは、本当にたくさんの素晴らしい効果があるということを
望月先生によるたくさんの目からウロコのお話を
聞きながら学ぶことができました。



「色彩知識とフラワーデザインの結びつき」は、お馴染みの色相環やトーンマップ、
色の見え方などお花を通して実際どのように活用するのかという実践指導など、まさに
「へぇ~」が連発のことばかり!
色を活用したフラワーファシリテーターとしての社会への関わり方を教えていただき
「アクティビティ」の真髄に触れることができました。

そして「色を伝える」私達にとって、望月先生やアシストして下さった
特任講師の杉山先生の今回の研修における準備やフォローの方法などは、
見習うべきことがたくさんで背筋が伸びる思いがしました。
私達も色のワークショップを行う際に見習いたいことが満載の研修でした。

受講された認定講師の皆様からの感想(一部抜粋)

色から見たフラワーアレンジの考え方が学べて大変役に立ちました。
 実際にアレンジを体験できたのが良かったです。

講義がとてもわかりやすく、初めて聞く内容ばかりでも関心が深まりました。

1つの事でも、高齢者の方には、多くの注意を払って接する事が必要だということを
 改めて知ることができました。
 また、色を三次元で使用する際のこまかな注意点も興味深かったです。

形、色、香り、手触り⇒生きているものから生命力を感じることができる!
 とても心豊かになりました。

今まで以上にパーソナルカラーでの知識をもっと学んで、色々な場面とくに花から
 自分のまわりに取り入れていきたいと思います。
 難しい内容をわかりやすく楽しく教えていただいてありがとうございました。


  FLS協会 望月聡先生 杉山延由先生を囲んで

2017年度最後の認定講師研修は、素敵なアレンジメントとリースだけではなく
来年の私達の「色の伝え方」を考える素晴らしい時間となりました。


一般社団法人フラワーライフスタイリスト協会や、
「フラワーファシリテーター」についてはこちらからご覧いただけます。
http://flsa.jp

こんにちは。J-color事務局です。

心斎橋の通りに面した素敵なプリオリコスメ様のオフィスで
認定講師研修のメイクアップ講座が開催されました。
(終了後のピンクのライトアップも綺麗でした!さすが大阪!)


色彩学会でもお馴染みの木目先生の指導を
直接受けられるとあって、名古屋や岡山から参加される方も
肌色タイプを属性で分ける方法を、木目先生から
わかりやすく楽しくアドバイスいただき充実した時間でした



自分の肌色タイプに合ったファンデーションを、手順通りにつけていくと
それだけで自分の顔色が、えっ!というぐらい素敵に。
「いつもより活き活きして見える」とお知り合いから言われる方も。
これが私の本来の顔色を活かした「ナチュラルメイク」なんだ!
今までよりずっとキレイ
綺麗になるのは誰でも嬉しいもの。すぐに気分がアップ

=・=・=・=・=・=・=・=・=・

受講された認定講師の皆様からの感想(一部抜粋)

自分で体感できたことがとても役立ちました。

メイクの配色だけでなく、テクニックなどもとても勉強になりました。
 今後に活かしたいです。

とても分かりやすく一人一人見ていただけて良い勉強になりました。

早速、次回からのセミナーや授業に活かします。

ベースメークのファンデーションをはじめ、カラーパレットから自分の色素に合った
 色を選ぶ事が楽しかったです。

一人一人に合う化粧というのは、人を明るく楽しくさせるというのを実感できました。


株式会社プリオリコスメ代表の木目祥子先生を囲んで


パーソナルカラーの活用として メイクは本当に大切なアイテム。
「すぐに実践できる!」と元気をチャージできた会でした。

こんにちは。J-color事務局の尾本です

11月~12月にかけて2017年度後期のJ-color 検定 講師認定講座
各地で開催されました。



J-colorの講師認定講座は、
事前の書類審査に合格した方のみが受講できる講座です。

審査と各地で当日の講座で指導を担当する講師たちは、
さまざまなタイプのセミナーでの講師の経験があり、
これまでにもたくさんの指導にあたってきた頼りになる先輩でもあります。
J-colorの「色の実践」を伝えられる認定講師になっていただけるよう、
自身の経験談も取り入れた具体的なアドバイスを心がけています。

今回、受講された皆さんは最終審査の書類作成に取り組み始めたところなので、
来年にはまた新しい認定講師の仲間が誕生する予定です

*講師認定講座は、前期(東京のみ)と後期(全国各地)に開催しています。
2018年度のご案内は2月以降を予定しております。

■認定講師制度のご案内
色彩活用ライフケアカラー検定
色彩活用パーソナルカラー検定

こんにちは!
J-colorの三浦まゆみです。

4月20日に開催した
「パーソナルカラー検定認定講師養成セミナー」のご報告です!

このセミナーでは、「J-colorのパーソナルカラー検定」の内容を、
講師認定を受けて、多くの方に伝えたい、という方がご参加くださるのですが。

前半は、パーソナルカラー検定の教え方のポイントをお話しました。

カラー教材のご紹介もさせていただいたのですが、
妙に盛り上がったのがこのツール。

オクラとネットの教材です。
同化効果がバッチリわかりますね

DSC_1575.jpg 

DSC_1576.jpg 

こちらは肌色チェックのツール。
目で見てチェックするだけではなく、色票を使うことで説得力もアップしますね。

DSC_1581.jpg 

後半は、今回、2時間のカラーセミナー企画
各自に立てていただいたので、 それをみんなでシェア。

こちらもすごく盛り上がりました!

少しご紹介しますと…


「年齢を重ねるたびに、何が似合うかわからなくなった!!」
  という悩みをお持ちの50代、60代の女性に、若返る色のセミナーをしたい!

主婦の方対象に、似合う色も好きな色も楽しめるようなセミナーを。
 自分のお気に入りの布、思い出のお洋服の布などを活かしたプチバックづくりも。

アナウンサーを目指す女子大生向けのセミナー
  愛されるアナウンサーになるための似合う色をレクチャーしたい!
  
美容師さんなどサロンスタッフの方に、お客様提案の付加価値をつけるために
 「自分のパーソナルカラーを知る → お客様に提案する実習を」というカリキュラムで。


などなど、カラーリストの経歴や対象者に合わせてアレンジすると、
本当にさまざまなセミナー企画ができあがりますね!

私の方からは、人を集める企画を立てるためのポイントや、
キャッチコピーのつけ方のコツなども、事例と共にお話させていただきました!

認定講師養成セミナーでは、もちろん、検定対策としての教え方もレクチャーしますが、
それをどうアウトプットするかはそのカラーリスト次第。

ぜひ、各々の経歴や得意分野キャラを活かして「強み」を発見、
そこに特化したセミナー開催をしていただけたら、
カラーの効果がより多くの方に、楽しく広まるのではないかな、と思います。

次回のパーソナルカラー検定認定講師養成セミナーの開催は、秋頃の予定です!
こんにちは、J-colorの三浦です

4月14日、15日に「認定講師養成セミナー」
開催しましたので、ご報告します!

*こちらはライフケアカラー検定認定講師セミナーの様子



今回も、九州、四国、長野、新潟など、
全国からJ-colorの検定にご興味をお持ちいただき、

「一緒に色の楽しさを広めたいという
思いをお持ちの方が、たくさん参加されました!

さらにタイのバンコクからご参加くださった方も。

実はJカラーの検定は海外でも開催しているんです!
国際的なんですよ

(ちなみにタイにお住まいの日本人の方向けです。
 検定対策講座もやってます。ご興味のある方はこちら)

。。。。。。。。。。。。。。。。。

私はパーソナルカラーの講座を担当しましたが、
検定内容のポイントはもちろん、
講座の広報、営業方法の突っ込んだ話にまで至り、
「今旬のターゲットは?」という話で盛り上がってしまいました



なにより、参加された方の色以外の得意分野も
すごく多彩だったのにびっくり!

野菜ソムリエ、薬膳、着付け、パンづくり、フラワーアレンジ
保育士、POP検定 … などなど。

話をお聞きしているだけで、
私の頭の中にはいくつもの講座企画のアイデアが

いずれ、認定講師の先生方とのコラボ企画で
実現させたいと思いますので楽しみにしていらしてください!

。。。。。。。。。。。。。。。。。

2級の講座では、
「めざせ、指名されるカラーリスト!」ということで、
参加者の方自身の「自分ブランディング」にも
TRYしていただきました



お互いに第一印象のチェックもしていただいたので、
改めて自分の魅力を再発見していただけたみたいです!

残念ながら時間切れで、「キャッチコピー」までは
決めきれませんでしたので、
また機会がありましたら続きをご一緒したいです!

。。。。。。。。。。。。。。。。。

1日完結で、限られた時間でのセミナーですが、
「色が好き」「色の楽しさを伝えたい!」という
共通の思いがあると、参加者の方々が和むのもすごく早いですね!

あっという間でしたが、
こちらも楽しく講座をさせていただきました!

ぜひ、認定講師登録後は、
色の活動をさまざまな形で、ご一緒させてください!

「認定講師制度」についてはこちら

次回のセミナーは、秋頃の開催予定です。
また、いろいろな方にお会いできるのを楽しみにしております。